中国化粧品会社「珀莱雅」はなぜ成長したのか

中国化粧品会社の珀莱雅は、近年、急成長を遂げています。
中国化粧品上場会社の2022年度決算報告書から作成したランキングでは、上海家化が依然として中国化粧品会社のTOPでしたが、珀莱雅が売上高63億8,500万元で2位にランクインしました。
注目すべきは成長率で、珀莱雅の成長率は41.88%と、もっとも成長した会社でした。

珀莱雅の成長要因

中国国内の機能性スキンケア市場の成長率は常にスキンケア製品市場全体の成長率を上回っており、今後も伸びると予想されています。
珀莱雅は、機能性スキンケアの開発に力を入れており、このことが急成長した一因と考えられます。

皮膚科医との情報共有

2023年4月に昆明で「2023全国中西医结合皮肤性病学术年会」が開催されました。この学会には多くの経験豊富な皮膚科専門家が集まり、中国の著名な皮膚科病院/部門から1,000人以上の医師、製薬会社、医師が参加し、伝統的な中国医学と西洋医学が統合した学問における皮膚科および性病学の最新の発展について議論し、中国における皮膚科研究の発展に大きく貢献しています。
学会では学術レベルでのコミュニケーションに加え、化粧品に関する特別セッションも設けられ、敏感肌の修復に関する一般的な方向性を目指して、多くの専門家やブランドが研究結果を共有しています。
珀莱雅はこの学会で「基底膜修復に関する研究結果」について口頭発表を行い、多くの皮膚科医が基底膜バリアの重要性を認識し、共感されました。

エビデンスの重要性

「中国敏感性皮肤诊治专家共识」によると、中国の女性の約36.1%が敏感肌グループに属しており、平均すると女性の3人に1人が敏感肌グループに属し、そのうち20~35歳が70%以上を占めていると言われています。
中国では敏感肌の人が増え続ける中、「敏感肌市场趋势白皮书」によれば、ほとんどの消費者は自分の肌状態やニーズを正確に判断することが難しく、消費者は敏感肌に対する概念が曖昧で、スキンケアや商品選びで誤解を招きやすい状況にあります。
このような状況で珀莱雅は、敏感肌の研究を強化することで敏感肌メカニズムの一因を解明し、これまでの単純なバリア修復ではなく、独自技術で基底膜修復し敏感肌をケアすることに着目した新しい製品の開発に成功しました。この製品は有効性試験においても非常に厳格であり、第三者による有効性試験を通じて製品の効能効果を保証しています

KOLにより消費者の理解度向上

珀莱雅の急成長は、機能性スキンケアの開発に力を入れ、独自技術で基底膜修復し敏感肌をケアすることに着目した新しい製品の開発に成功しただけではありません。
研究開発により解明した敏感肌メカニズムは、一般消費者にとってかなり難しい内容です。
この難しいメカニズムは、KOLを通じてわかりやすく伝えたことで消費者が理解し、興味を持った消費者の購入につなげました
さらに、エビデンスを明らかにし、有効性試験に裏付けされた効果のある製品は消費者の心をつかみ、Tmallの「エッセンス リペア再購入リスト」TOP1に繰り返し掲載されるほど、敏感肌向けスキンケア製品としての人気を不動のものにしました。

技術PRが成功のカギ
技術PRが成功のカギ

このように珀莱雅は、機能性スキンケアの開発に力を入れエビデンスを示し、KOLを通じて消費者へわかりやすく伝えることで急成長しました。
つまり、中国化粧品市場へ参入する場合、「エビデンス」と「消費者へわかりやすく伝えること」が重要になります。
また、化粧品原料を販売する場合、中国化粧品市場ではエビデンスを示すことが重要になってきていますので、業界メディアを通じて技術PRを行い化粧品原料のエビデンスを示すことで、中国化粧品会社に興味を持ってもらい、拡販につなげることが期待できます。

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