次世代のマーケティングに欠かせない「サイエンスコミュニケーション」

中国では消費者の化粧品の「知識密度」がさらに高まるにつれ、美容ブランドのマーケティング戦略は、話題になりそうな「言葉遊び」から本格的な「科学的根拠」、つまり、サイエンスコミュニケーションへと移行しています。

しかし現実には、サイエンスコミュニケーションがブランドテクノロジーと消費者との間の「最も弱いつながり」になっています。
サイエンスコミュニケーションの重要性の高まりと運用の難しさから、科学的なストーリーを消費者へ上手く伝えていくことは、ブランディングの必須事項となっています。
未来迹が実施したアンケート調査でも、90%以上の消費者は科学的コミュニケーションが必要かつ重要であると考えており、化粧品の消費に関する決定に大きな影響を与える可能性があることがわかりました。

サイエンスコミュニケーションで科学的価値を消費者へ
サイエンスコミュニケーションで
科学的価値を消費者へ

サイエンスコミュニケーション自体は、学術的な専門研究分野です。
1930年代にはすでにサイエンスコミュニケーションには科学者間のコミュニケーションだけでなく、一般大衆とのコミュニケーションも含まれると指摘されていました。
サイエンスコミュニケーションは、科学、メディア、一般大衆の相互作用が含まれており、一方通行のコミュニケーションとは異なると考えられています。

マーケティング手法が大きく変化した中国市場では、化粧品のサイエンスコミュニケーションがより実践的な意味を帯びてきています。
サイエンスコミュニケーションで優れた仕事をするということは、ブランドや製品が明確な科学研究と科学的実証を行うだけでなく、科学的価値を消費者に効果的に伝える必要があります。

サイエンスコミュニケーションの現状と課題
サイエンスコミュニケーションの​
現状と課題

現在の市場競争に直面して、多くのブランドでは、社内にサイエンスコミュニケーション部門を設置し、マーケティング部門や研究開発部門と連動して科学技術コンテンツの蓄積し、外部コミュニケーションリソースを通して内容の濃いサイエンスコミュニケーションを発信する体制にしています。

しかし、多くの具体的な問題や課題に直面しています。
サイエンスコミュニケーションにおける最大の課題は、化粧品が有機化学、無機化学、分析化学、生物学的発酵など、多くの分野にまたがる包括的な分野であることです。
体外細胞研究、臨床研究、皮膚科学など、消費者に最も印象を与える技術的なセールスポイントをどのように抽出するかは非常に困難です。
実際、ほとんどのブランドは依然として、サイエンスコミュニケーションのコンテンツレベルで「行き詰まっている」状態にあり、消費者に基づいたコンテンツシステムをどのように構築するかが、解決すべき優先課題です。

また、大量の科学研究データや実証的証拠も効果的に「翻訳」されていないため、消費者が理解しづらい状況です。
そのため、技術を消費者に正確かつ効果的に伝えるために「科学的翻訳」ができる能力を備えた人材の育成も求められています。

サイエンスコミュニケーションのブランド化
サイエンスコミュニケーションの
ブランド化​

忘れてはならないことは「サイエンスコミュニケーションにおいては科学が最初であり、コミュニケーションは最後に来る」ということです。

サイエンスコミュニケーションの最終的な成果は、意図的に科学を広めることではなく、消費者が十分なサイエンスコミュニケーションに基づいてブランドのコミュニケーションキャンプに積極的に参加し、ブランドの科学研究を積極的に理解し、ブランドに科学を説明し、技術を普及させ、いわゆる科学をマーケティングの「隠れ蓑」にするのではなく、サイエンスコミュニケーションをブランド化することです。
総合すると、サイエンスコミュニケーションシステムの構築、言語表現からコミュニケーションマトリックスの構築、サイエンスコミュニケーションチームの育成など、サイエンスコミュニケーションのあらゆる側面は独立したテーマであると言えます。

中国市場を攻めるためのサイエンスコミュニケーション方法
中国市場を攻めるための
サイエンスコミュニケーション方法

ホームページ、SNSアカウントなどのオウンドメディアは主な発信チャネルとなりますが、自らのサイエンスコミュニケーションの位置づけを整理し、スタイルや科学的なストーリー、科学技術を消費者へ上手く伝えていくことが重要になります。

ただ、「百聞は一見に如かず」ということわざがあるように、ブランドはより多くの画像、動画、VRを駆使することでコミュニケーション効率を向上させ、サイエンスコミュニケーションは、ブランドリーチから購入、体験に至るまで、ユーザージャーニーのあらゆる段階で影響を及ぼすことになると考えられます。

さらに、視覚レベルにとどまらず、ブランドは五感や感性を刺激し、より体験的でインタラクティブなサイエンスコミュニケーションを生み出すことも期待できます。

第三者によるPR活動
第三者によるPR活動

化粧品業界の専門メディア、知識型KOL(業界出身者)とのタイアップが、第三者による基本的なPR活動となります。
中国では、主にwechat、Zhihuが発信チャネルとなります。
それ以外では、技術発表会やワークショップを開催し、自主投稿で拡散してもらえる可能性もあります。

知粧は2022年より、日本大手ブランドの中国におけるサイエンスコミュニケーションをサポートし、多くの実績を持っております。
ご予算に応じてメディアプランの提案が可能ですので、まずは、お気軽にお問い合わせください。

実績例
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