
12月に入ると街中ではクリスマスソングが流れたり、イルミネーションが輝きだしたり、心躍る気分になります。欧米ではクリスマスは伝統的な祝日で、長い間、クリスマスを重要なイベントとして大切にしています。そのため、欧米ブランド各社はクリスマスを重要な販売機会と捉え、マーケティングに力を入れており、クリスマス限定品をどのように作るかを真剣に考え、クリスマス限定品を発売し続けています。
一方、中国美容ブランドは、クリスマス商戦にあまり積極的ではありません。それは、一体何故でしょうか?
欧米や日本のブランドの限定品は、ブランドを代表する知名度の高い製品が新パッケージに切り替わるのが一般的です。
このような製品は、以前から口コミが上位にランクインしており、愛用者も多く、製品自体も独特の魅力を持っています。
一方、中国美容ブランドがクリスマス限定品を発売する場合、第一に、製品の人気が十分に高くなく、一般の人々に十分に受け入れられないことが挙げられます。
第二に、たとえ中国美容ブランドがコストパフォーマンスに優れていたとしても、欧米や日本のブランドは価格プレミアムが高いため、有名な欧米や日本のブランドに人気が集中してしまうことが挙げられます。
クリスマスは期間が短く、クリスマスが終わると販売に適さなくなるため、在庫が残るリスクがあります。
中国美容ブランドは、このリスクを回避する方法として、クリスマス商戦に参加しないことを選択していると考えられます。
パッケージに関しては、中国美容ブランドと欧米や日本のブランドの間には依然として大きな差があります。
限定品の場合、パッケージが女性消費者を惹きつける大きな要素となりますが、多くの中国美容ブランドのパッケージは、革新性が欠如しており、欧米や日本のブランドを模倣している状況です。
中国では「春節」という大イベントが、年明けに控えています。
春節は中国の伝統行事であるため、中国での注目は間違いなく高まります。
当然、中国美容ブランドは春節を重要な販売機会と捉え、マーケティングに積極的に取り組んでいます。
そのため、クリスマスはあまり力を入れないブランドが多くなる傾向にあります。
とは言え、中国美容ブランドもクリスマス限定製品を展開しています。
クリスマス限定製品を展開しているいくつかの製品をご紹介します。
デザイナーズコスメブランドJOOCYEEは、このクリスマスに「平和と喜び」の祝福だけでなく、「You are the apple of my eye」という愛を意味する「アップル ハート」シリーズを発売しました。
赤と白をテーマカラーとしたお祭り気分あふれるパウダーチーク、パウダーハイライター、クリスタルジェリーフィルムリップスティック、iPhoneホルダーなどがラインナップされています。

参照元:聚美丽
INTO YOUは、今年のクリスマスにwiggle wiggleの人気IPをイメージしたギフトボックスシリーズは販売しました。ギフトボックスには人気の「泥リップ」などがラインナップされています。
また、杭州で「フラワークリスマスポップアップ」イベントを開催し、新製品のPRも積極的に行っています。

参照元:聚美丽
BYREDOは「雪国の伝説」にフォーカスした限定シリーズが登場を発売しました。このシリーズは、ブランドの創設者でクリエイティブディレクターの故郷の思い出にインスピレーションを得て、スウェーデンのイラストレーターであるJohn Bauerの作品と融合し、スウェーデンのスウェーデンの民話的な気まぐれさと野性的な自然の美しさをイメージしています。
新コレクションには、リップスティック、アロマキャンドル、オードトワレ、アイシャドウパレット、マスカラ、ヘアフレグランススプレー、ボディケア、リキッドリップグレーズなどがラインナップされています。

参照元:聚美丽
メイクアップブランド「Blankme」がアーティストの周日央氏とタッグを組み、彼の代表作「下腰女孩」からインスピレーションを得たリトル・ブラック・ボックス・エアクッションのクリスマス限定版を発売しました。

参照元:聚美丽
サステナブルでピュアなコスメブランド「RED CHAMBER」は、龍と馬の精霊をイメージした「クリスマスの日」ギフトボックス「Christmas + New Year’s Day」を発売しました。
このギフトボックスはブックタイプで、マルチに使えるクリーム・ベースメイクが2種類入っており、全体のカラーは従来のホリデーレッドから脱却し、彩度のある明るいピンクを採用しています。

参照元:聚美丽
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