中国化粧品ブランドは効果的なSNS戦略でシェア拡大

中国ではターゲットに合わせたPRが重要
中国ではターゲットに
合わせたPRが重要

参考:用户说記事

「下沈市場」が化粧品市場のさらなる成長の原動力に

中国では人口や経済レベルなどのさまざまな観点から、6段階の都市階層システムが導入されています。6段階の都市のうち、Tier3以下の都市および農村の「下沈市場」の成長がめざましく、新たな市場として注目されています。

Weiboでのスキンケア関連ユーザーは、90~95年代生まれの女性が圧倒的に多く、全体の7割以上を占めています。特筆すべきは、ユーザーのある話題への関心度を示す指数であるTGI指数が00年代ユーザーで大きく上昇したことです。
Douyinでのスキンケア関連ユーザーは80年代以降と90年代以降に集中しており、このうち80年代以降は2021年と比較して前年比で8.14%増加します。

都市レベルの分布では、Weiboユーザーは主にTier1都市に集中しています。Tier3、Tier4、Tier5都市のユーザーは前年比で上昇しており、Tier5都市のユーザーのTGI指数は最も高く、前年比で上昇傾向にあります。
Tier3都市では、Douyinユーザーの占める割合が最も高く、経済レベルの上昇に伴い、「下沈市場」のポテンシャルを無視することはできない状況になっています。

中国化粧品ブランドが若者層を獲得

中国化粧品ブランドユーザーは大半が若者層であり、REDやDouyinの主なユーザーは18歳から24歳に集中しています。

2022年のREDでの中国化粧品ブランドTOP20の話題は、女性が90%以上を占めています。ただし、スキンケアブランドについては、男性ユーザーが比較的多く議論している傾向にあります。
年齢層でみてみると、18~34歳の範囲に集中しており、この範囲のユーザーの約8割を占めています。ブランドによってユーザーの年齢層に違いがありますが、新しいブランドほど若い市場に支持されています

Douyinでのライブやショート動画の視聴者層は主に18~40歳の層ですが、新ブランドの視聴者層は18~23歳と特に若くなっています。また、アンチエイジングの普及に伴い、アンチエイジングに注目する層も若年化傾向にあり、アンチエイジングに着目したブランドは、多くの若者の消費につなげています

ターゲットに合わせたPRが重要

中国化粧品ブランドは、ターゲットに合わせたPR戦略を行うことでシェアを拡大させています。特に、SNSを上手く活用し、若年層の獲得に成功しています。

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