【2023年】中国美容業界の今後の展望 2023年2月22日 情報 中国化粧品業界メディアが専門家にインタビュー 中国化粧品業界メディアが専門家にインタビュー 中国の化粧品業界メディアである青眼は、2023年の業界動向について、化粧品および化粧品原料企業の業界専門家にインタビューしました。この記事では、その内容の一部を紹介します。 ブランド力・製品力を最優先にアップグレード Tmall Beauty Fragrance and Men’s Care ゼネラルマネージャー 阿歩 青眼:2023年、中国の美容市場はどのような傾向になると思いますか?阿歩:将来の美容市場は、次のようなトレンドがくると考えています。1.美容知識の向上に伴い、消費者は今まで以上に効能効果に注目するようになると思います。そのため、化粧品ブランドは「ブランド力」+「製品力」の2つの軸で成長を牽引していくことになるでしょう。2.消費者とコミュニケーションをとる能力が試される年だと思います。化粧品ブランドはマーケティングを通じて、消費者により多くの感情的な価値を提供することが求められるでしょう。キーワードは、文化的トレーサビリティ、国民感情、女性力、ジェンダーレス、香りなどが挙げられます。3.より多くの化粧品ブランドが独自の研究開発能力の向上に注力すると考えられます。そのため、より多くの特許と独自成分を生み出すことになるでしょう。(一部省略) 合成生物学が複数の問題点を解決 中科欣扬の共同創設者 会長兼CEO 董亮 青眼:2023年、合成生物学技術は美容業界のトレンド発展にどのような影響を与えるでしょうか?董亮:現在、化粧品原料の革新は美容業界の最大の問題点です。化粧品原料は、まさに製品の効能と消費者の関心を決定する焦点となっています。良い製品を作るには、まず技術で良い仕事をしなければなりません。合成生物学技術を応用することで、原料の安全性、安定性、生物活性を改善することができます。特に、特定の要件に従って成分をカスタマイズすることで、さまざまな皮膚のニーズを満たす製品開発が可能になります。さらに、原料のさまざまな問題点を解決すれば、より応用の可能性を広げられると考えられます。合成生物学技術は、環境に優しく低炭素な方法で新しい無公害の原材料を作成し、化粧品分野に力を与え、クリーンビューティーの新しいトレンドをリードすることが期待できます。 子供のスキンケアは新しい方向へ 元空軍総医院皮膚科院長 皮膚科部長 劉偉 青眼:2023年に向けて、中国の化粧品会社やブランドはどの分野で研究開発、調査、イノベーションを実施できると思いますか?劉偉:現在の政策や規制、市場環境から判断すると、現在の化粧品は以前とは異なり、安全性と有効性の両方を重視しています。また、中国では現在、子供の化粧品に関する政策と規制を策定しています。新しい規制は、一方では子供向け製品の安全性を確保し、他方では子供向け製品の開発の基盤を提供することができます。子供の成長段階ごとに肌の特徴が異なることは明らかであり、肌の特徴に応じて段階的にスキンケアを行う必要があります。現在、化粧品業界には小児科医も参入していますので、今後数年で子供用化粧品の開発が爆発的に進むと考えられます。 消費者が理性的に買い物する時代に突入 Nox Bellcow Cosmetics Co., Ltd. 副総経理(マーケティング企画)兼 Nox Bellcow(杭州)総経理 麦耀雅 青眼:22023年に向けて、貴社が共有できる開発計画は何ですか? 美容メイクの分野では、どのような探求と革新が行われるのでしょうか。麦耀雅:2022年は業界関係者から「効能元年」と呼ばれる年ですが、成分党の台頭により、消費者のスキンケア製品の選択は全体として「効能」にシフトしています。1年間の「効能教育」の後、市場のスキンケア製品の選択はますます専門的になり、処方化技術が新たなアピールの鍵になると考えられます。CBNDataによると、スキンケア製品において消費者が注視する項目として、「成分の配合量」が73%と高いことが示唆されています。これはまた、化粧品市場は消費者が理性的に買い物する時代に入ったことを示しており、研究開発技術に焦点を当て、消費者の心をつかむことが重要なブレークスルーだと考えています。Nox Bellcow Cosmeticsでは、今後も研究開発技術で自社の得意分野の壁を強くし、口コミ構築を強化することで、製品の進化と差別化を図っていきます。 オススメ!Wechat公式アカウント運用 オススメ!Wechat公式アカウント運用 アカウントの開設から記事作成、配信までの運用を代行しています。知粧は日本と中国に拠点があり、両国に化粧品業界のコンテンツ作成・広報PRの実務担当者が所属しています。日本と中国では文化の違いなどから製品の魅力の伝え方が変わってきます。製品・成分の魅力をターゲット層に響くように、知粧で「正しく」、「きれい」にアレンジして配信します。 詳しくはコチラ お問い合わせはコチラ